【講演・セミナー】117-名古屋市立吉根中学校で講演☆1%の可能性を伝える!
今年初の講演でした。
2月14日に名古屋市立中学校へ行ってまいりました☆
中学3年生の皆さんでした。
元々、4年前に行く予定でしたがコロナが流行して行けませんでした。
やっと行けて良かったです。
最初にデモンストレーションして、クラス対抗しました。勝ったチームが
私と対戦しました・私が4球で生徒たちは9球で1エンドをやりました。
私が1球目で完璧に寄せました。どよめきと拍手が起きました。
生徒たちが8球投げきり、私の最後の2球をいつもより集中力を高め
完璧に寄せました。
さらにどよめきが起きて、良かったです!
続いて講演。
障害者のことについてだが、あえてそこは話さず、おもしろい人という
イメージを焼き付かせたかったです。だがら障害について語るのは少な
めに、なぜこのような前向きな人生になったか、45分の講演でしゃべ
り尽くしました。もちろん冗談も交えつつ。(笑)寒いギャグもです。
障害当事者らしくないお話をたくさん入れながら・・・。
私の武勇伝を交えつつ、失敗は何回しても大丈夫、恥ずかしいものでは
ないよということを伝えました。90%の可能性のものと3%の可能性
のものがあったら、どちらを選ぶ!?という問いに1人だけ3%を選びま
した。1人だけ手を挙げる勇気ある子がいてうれしかったです!
私は「本当にやりたいものを可能性が低くても選んだ方が良い」
とお伝えしました。
あきらめなければ、どんな不利な状況でも変わる!
ということを伝えたい・・・です。
このような講演ができるのも、通訳してくれた青木、父、ヘルパーさん
がいてくれるからです!本当にありがとうございました。
皆様いつもありがとうございます☆
コメントを残す