【人生観】607-人と出会って聴くこと

人と出会うことは大切だと言われます。
でも、本当に大切なのは「出会うこと」だけではなく、その人の話をしっかり聴くことだと思います。
私はこれまでたくさんの人と出会ってきました。
経営者、障害当事者、支援者、スポーツ選手、学生さん。
一人ひとり違う人生を歩み、違う価値観を持っています。
自分一人で考えていると、どうしても視野は狭くなります。
しかし、人の話を聴くことで新しい考え方や発想に出会うことができます。
時には、自分では気づかなかった課題を教えてもらえることもあります。
逆に、自分が当たり前だと思っていたことが誰かの役に立つこともあります。
だから私は、人と出会った時はできるだけ相手の話を聴くようにしています。
話すことも大切ですが、聴くことで得られる学びは本当に大きいです。
人との出会いは人生を豊かにしてくれます。
そして、その出会いから何を学ぶかは自分次第です。
今日も一つひとつのご縁に感謝しながら、人の話に耳を傾けていきたいと思います。
「人との出会いは宝物。聴くことは未来への学び。」
#出会い
#ご縁
#学び
#人間関係
#感謝
コメントを残す